思案中です。
最近、こんな話をお聞きしました。
お客様: キャスターのブレーキがあんまり効かないね?
ガレージレボ: えっ?! それは申し訳ありませんでした。。。
すぐに良品と取り換えさせていただきますが、
どんな故障の仕方なのでしょうか?
お客様: いや、キャスターの故障ではなくて、
タイヤが滑るんですよ。
うちの床はツルツルなのでブレーキかけても
止まらなくて。。。
ちょっと不安ですね~。
ガレージレボ: なるほど、わかりました。
対策課題としてさっそく社内で取り上げてみます。
●
●
●
●
で、これが今までのキャスターです。
ナイロン製ホイールにベアリングが組み込まれているものです。
ホイールが硬めの材質なので転がり抵抗は数あるホイールの中で最も小さいです。
重たいバイクを乗せたまま動かすのに抵抗感が一番かるかったので採用しました。
ですがその反面、床との摩擦抵抗が小さいが為ブレーキが効きにくいという欠点があります。
そこで、これをお試しで仕入れてみました。
これはナイロン製ホイールにウレタンを巻きつけたものです。
もちろんセンターにはベアリングが組まれています。
ウレタンはナイロンより摩擦抵抗は高いのでブレーキはしっかり効きます。
でもバイクを乗せたまま動かすときの抵抗は明らかに大きいですが、
問題ないレベルかと。
今後は、お客様の要望で選択できるようにしようかと考えています。
当然ながらウレタン巻きは“お値段は据え置きで”
逆にナイロンホイールは“お値打ち価格で”
詳細が決定しだい“製品新着情報”でお知らせします。
今しばらくおまちください。