GWツー② 吾妻峡散策
昨夜はいつもお世話になってる会津屋さんでしっかり充電!
ですが、あいにくの雨模様。今日は群馬方面へ向かう予定なので予報では晴れてくるでしょう。
R400から県道30号で矢板IC。
東北道から日光宇都宮道路で日光渋滞をパス。終点の清滝ICで降りる頃には雨が上がって晴れてきました。
R122沿いのコンビニでカッパを脱ぎ脱ぎ。気温もグングン上がってかなり蒸し暑いです。
お昼は県道62号からちょっとそれたお店でざるうどんと岩魚を頂き、
いつもの望郷ラインを快走。
いつもいつも激混みの道の駅”川場田園プラザ”に到着。
お目当てのブルーベリーが売り切れ、モカでガマン。
R17から県道36号、R145、R353、県道55号で沢渡温泉方面へ。
途中から反下川沿いに反れて、
たんげ温泉 美郷館さんに到着~。
お風呂がたくさんあるのでいくつか入って夕食までのんびり過ごします。
初夏のような暑さでかなりお疲れ模様。9時半には玉砕でしたわ。
翌朝は朝風呂で目を覚まして、裏山を散策。
麓には反下の集落が。わかるかな?
お腹いっぱい朝食を頂いて出発です。
R145に戻り吾妻峡へ。
昨年、時間がなく散策できなかったところ。
マップではかなり先まで行けそうな感じですが、ダム工事の影響で途中までしか行けません。
いずれダム工事が終われば周辺の環境も整うことでしょう。
では、行ってみましょう!
旧国道沿いを歩くこと15分くらいで階段が現れ、下っていきます。
鹿飛橋から見る渓谷美が一番かと。
とりあえず”見晴らし台”まで行けることなので行ってみます。
小1時間くらいは歩いたでしょうか、
八ッ場ダムの工事現場が見えます。連休も返上で工事してます。
どのように工事計画が変更したのかわからないですが、ダムが完成しても渓谷のすべてが失われるわけではないようです。
これは素直に喜ぶべきかと。
周辺道路の付け替え、道の駅の整備、温泉地の再建、そして何より移住を余儀なくされた地元住民の方の新生活がすでに始まっています。
工事はまだ始まったばかり。すべてが完成すればもっとよくなるでしょう。
そして、もっと人が集まる観光地になるでしょう。私のような一ツーリストが口を挿むことではないですが。
八ッ場、いいところですよ!是非行ってみてください!
さて、そろそろ帰る時間になりました。
R406から県道33号で。
妙義山をちら見して松井田妙義ICから、
途中の浅間山は黄砂でややもやってる。
いつもの小黒川PAでおやつと共に。
GWツーリングは大成功なり~。
走行距離 1309キロ ガッツリ走ったゼー。