close

代表 向山のバイク人生

北横岳トレッキング♪

先日のシルバーウィーク、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?

私たちはこの連休を利用して北横岳へ行ってきました~。

では、張り切って行ってみましょう!

午前中に用事を済ませ午後から支度して出発です。

中央道 阿智PAでプチ休憩。

諏訪南ICで降りて、20数年来お世話になってる”ドンキホーテ”さんへ。

今夜はこちらで過ごして明日の作戦会議を。

翌朝、前日以上の天候に恵まれ早朝からテンション高めですわ。

時間はたっぷりあるので、朝食後はのんびりと準備してからロープーウェイ乗り場まで向かいます。

チケットを購入~、そしておやつと飲み物も購入して、

乗り口へ。100人乗りのゴンドラが10分おきに出るのでほとんど待たずに乗れます。

山頂駅まで7分で到着だそうな。

今回は登りませんが、蓼科山です。

山頂駅に到着。降りたそこは標高2237メートル。日差しはキツイけど風が冷たくて気持ちいいですな。

山頂駅に広がる坪庭と言われるエリアは30分程度で周ることができ、高低差もほとんどないので軽装の観光客でたいへん賑わっています。

木道が整備されていて、歩きやすいです。

で、坪庭を半周ほど周ったところから北横岳方面へ分岐。

どうやら目前に迫る山を登るようですな~。いきなりハードルがキツイっす!

呼吸を整えながらマイペースでひたすら登ります。

一応ここは初心者向けなんでけどね、たまにはこのくらいの険しい所もあったり。

小学生くらいの子供たちも元気に登ってるんで、へこたれる訳にはいかんですよ!

北横岳ヒュッテに到着。山頂まではもうすぐです。

ちょっと寄り道してみましょうか~。

たくさんあるけど2つまでは行けるみたい。

では、どんどん下って行くと、

1つ目が見えてきました。

2つ目に到着。紅葉がぼちぼち始まってきましたね。

10月初旬にはいい感じに色づいてるかも?

さあ、もとにもどって山頂まであと一息です。

北横岳山頂、南峰に到着~。

上空は妙な雲に覆われてしまい、

南八ヶ岳連山はかろうじて。

もっとスッキリと晴れてれば素晴らしい眺めが見れたのですが、ちょっと残念。

次回は蓼科山をチャレンジしてみたいですな!

そして、画像の中央あたりに北横岳北峰が。

お昼も過ぎてるので、山麓駅で買い込んだおやつを頂いて。

マッタリしてたらだんだん寒くなってきので、ぼちぼち下山しましょう!

時期的にお花があまり咲いてないのが寂しいですが。

山麓駅に2時半ごろに戻ってきて、

お約束のソフトと、

美味しそうに焼けてたもろこしを。

その後はドンキホーテに戻って早めの爆睡でしたわ。

翌朝は支度を済ませ、とある場所の下見をかねて。

エコーラインを北上。

県道192号、40号で蓼科まで。

そこから横道にそれて、グングンと標高を稼ぎます。

途中から道幅が狭くなり、

しばらく行くと、”大河原峠”に到着です。

駐車場はけっこう一杯ですな~。

そう、ここは蓼科山への登山口。

わかりやすいマップがあって、とっても人気だそうな。

残念ながらここからは蓼科山は見えなくて、前方に見える山は”前掛山”だそうな。

岩だらけの急坂の続く山なのでかなり厳しいかも。とりあえず未定ということで。

峠を降りてきて白樺湖でお茶タイム。

帰りは諏訪ICから、

途中、いつもの小黒川PAに立ち寄って、アラ?M氏のRSとバッタリ!

実はM氏はソロツーリングの帰りで私たちと帰りがほぼ同じタイミングに。

昨夜にメールで落ち合う場所を決めたわけです。

渋滞が予想されてるので軽く昼食を済ませて、早めの撤収です。

小牧東ICでM氏と別れ、

今日も無事に帰宅できました~。

走行距離 458キロ

向山鉄工株式会社

こんなお悩みありませんか?

  • 家のバイク収納スペースが狭い
  • 入り口が狭くてバイクを動かしにくい
  • 何度も切り返さないと入らない
  • バイクの押し引きが大変
  • 何台も持っていて、
    奥にあるバイクが出しにくい
理想のバイクスタンド
ガレージレボで解決!
理想のバイクスタンドガレージレボで解決!
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ

pagetop