東北ツーリング2015 その2
昨夜は須川高原温泉に宿泊。
ここの温泉は強酸性で湯量がとても多く、湯治場としてもとても人気だそうな。
露天風呂は宿泊者はもちろん、日帰り入浴も可能ですので近くにお越しの際はぜひお試しあれ!
露天風呂のわきを流れる川は湧出地から流れ出る源泉そのもの。
足湯ができるように椅子が並べられています。
湯量が豊富でそのほとんどが使われることなく山のどこかへ流れていきます。
いや~、なんとももったいない!
湧出地はすぐそこのようですね。
何か所もあるうちの一番大量湧出がここのようです。
ドバドバとかなりの勢いで湧出ています。湯守の方にお伺いすると、今年は雪の量は例年並みでしたがその後の雨量が少ないため湧出る量がチョット少な目で温度も少し下がっているらしい。
温泉は自然のものなので人為的な操作はできないですからね。上手に、大切に使っていきましょう♪
さて、私たちの本日の予定は栗駒山を頂上まで散策です。
源泉わきの登山口から、行ってみましょう~!
霧雨が降っているのでポンチョ姿で。
ありゃ~、かなり濃いガスが出ていますな~。
一瞬でも霧が晴れることを祈って。
こんな小道なんて、大きなお庭の散策道っぽくてイイ感じですな。
さあ、最初の見どころは”名残ヶ原”。
湿原ですね。
6月くらいに来れればもっとたくさんのお花が咲いているんでしょうか?
湿原を越えたらガンガン上りはじめます。
雨脚が強くなったり弱くなったり、徐々に道が川になりつつあります。
沢水が白く濁ってますね。硫黄の臭いもだんだんと強くなってきてます。
橋が崩壊してます。水量がたいしたことないのでピョンピョンと沢を渡ります。
地獄谷にきました。臭いの発生源はここのようです。
昭和湖までもうひといきです。
沢の黄色くなったとこからシューッと音を立てて硫黄ガスが噴き出しています。
昭和湖に到着~。私たち以外はだれもいませんね~。貸し切り状態ですな。こんな雨の日に上るヤツは居ないよな~。
ここらでエネルギー補充して山頂まで一気に行きますよ~。
かわいらしい高山植物が咲いています。
天狗平に到着。やっぱり誰もいない。ほんとに私たちだけ?
思いっきりガスッてます。なんにも見えません。
あの先に見えるのが頂上でしょうか?視界が悪いので標高の高い所にいる感覚が全くないですね。
スタートしてから2時間くらいで到着!やっぱり誰もいませんね~。ちょっぴり寂しい感じがしないでもないですが。
誰もいないので気兼ねなく写真を撮りまくり。でもなんにも見えないからガッカリ~。
午後から天候が急変するといけないのでとっとと下山です。
お宿に戻ってから着替えて次なる目的地へ。
県道282号、R398で南下。
道の駅”はなやま”で休憩。午後からは晴れる予報でしたが大ハズレ。じゃかじゃかの本降りですわ。
R47を東へ。
本日のお宿はうなぎ湯で有名な鳴子温泉”ゆさや旅館”さんです。
その3へ続く