大鹿村の”するぎ農園”
2週間程前にRS乗りのM氏から
“そろそろ営業開始みたいだから行きましょう!”
と御誘いを受けたんで、同じRS乗りのUGT氏も誘って行ってきました。
では、出発です!
集合場所の内津峠PAに到着すると、M氏から何やらメールが。
エンジンが掛らなくて、ブースターつないで掛けたら今度は煙が出てきたらしい。
なので今日は行けませんとのリタイヤ届でした。
煙が出てきたとは心配ですね~。引き取りに来てくれるまで消火器構えて待機ですな。
しっかり修理してもらってから後日リベンジしましょ。
UGT氏も到着したので2台で行くことに。
でもここは(内津峠PA)はコンビニがないので屏風山PAまで移動しましょう。
軽く朝食を済まして出発です。
GW前なのでしょうか?やたらと空いてる中央道。
いつもの駒ケ岳を眺めて、
小黒川PAでちょいと電話を。
道の駅”南アルプスむら長谷”で焼き立てパンを予約したところ11時半以降の焼きあがりらしい。
このまま直行すると1時間半は待つことになりそう。
じゃあ、時間はタップリあるので松川まで戻って先に食事をすませることに。
伊那ICを出て、
農道をノンビリと南へ、
県道59号を東へ、
ここからはUGT氏が先導。
天竜川を渡って山奥へ入って行きます。
途中、小渋ダムでプチ休憩。
ちょうど、放水中でした。ダムの放水って高位からでなく中位から流すんですね!知らんかった~。
お店のオープンが11時からなので、出発しましょう。
県道59号から22号にかわり、
R152号を茅野方面へ、
通り沿いのはなももが満開でとてもキレイですね~。ウチのはなももは何時になったら立派な花を咲かせるのだろうか?
大鹿中の脇から入って、
急こう配をグングン上がって行きます。
ほどなく到着、”するぎ農園”さんです。
雪深いところなので冬の間は休業してます。今年は4月11日から営業開始をしたそうですね。
手打ちそばと大鹿の味セットを3人とも注文。
すべて大鹿産の材料で拵えたもの。
中でも天ぷらにふる”塩”が海水や岩塩からでなく、近くの”鹿塩温泉”から精製したものらしい。
料理は”塩と醤油で決まる”と言いますが、まさにその通りだと。
この山塩はするぎ農園さんでは販売してなかったのが残念。
食後は外に出て山の景色を、
大鹿は山が険しいせいか、向こう側の山がすぐ近くに見えます。上村の”日本のチロル、下栗の里”もそんな感じですね。
みなさん、このポスター知ってますか?私のお気に入りです。
現在、56地域が加盟しているようです。いずれはすべてを訪問したいですね!
さて、お次はパン屋さんへ向けて出発です。
R152へ出て、
北上します。
ご存じ、”分杭峠”を越えて、
もうすぐ美和湖ですな。
相変わらずの人気です。道の駅”南アルプスむら長谷”に到着~。
大好物の”クロワッサン”を20個を持ち帰ります。ここのパンは超お勧めです。是非一度お試しあれ~♪
その後は、伊那ICから一気に帰宅~。
さっそく、10個ほどパクついて残りは明日の朝食にとっておきましょ。
いや~、久しぶりにガッツリ走ったせいかかなり疲れましたわ。
走行距離 397キロ