毎年この季節になるとお気に入りのこの地へ。

恒例になってきてますが、ぜんぜん飽きが来ないですな~。

イイところです、栃木♪

さて、いつも突っ走ってばかりの栃木ツーですが今回は半日使ってハイキングの予定。

日光ICを降りて、

霧降高原道路の途中にある”キスゲ平園地”へ。

かつて、ここはスキー場でしたが現在はリフトをすべて撤去し、散策道を整備し直してゆったりと時間をかけて散策できるようになってます。

こちらの目玉は初夏になるとニッコウキスゲの黄色い花で斜面が埋め尽くされる光景でしょうか。

今は秋なので見れませんが、一見の価値がありますね!

あとは天空回廊と呼ばれる1445段の階段でしょうか?かなり堪えそうです。

さっそく着替えて行ってみましょう!

初めは階段を使わずにハイキングコースで。

途中からは強制的に遊歩道か階段の選択を。

“ん~、階段は辛いよな~。”

で、ここからは遊歩道で行きましょう。

でも、ちょこっと歩いただけで階段でしか行けなくなり諦めて行くことに。

まだ、600段もあるのね。。。

何度も休憩しながらようやく辿りつけました。階段は苦手だな~。

展望台からは日光市や大笹牧場も見えますな~。

ここからは登山道で丸山へ。

ガスが出始めて視界が悪いです。展望が開けないので黙々と登ります。

ほどなく山頂に到着~。でも、丸山山頂1689Mって書いてあるのですが、ペイントが無くなってわかりにくいですな。

残念なことにガスがどんどんかかってきてますます悪くなるばかり。

晴れる気配がなさそうなので下山開始。

途中で晴れてきたのですが、お昼の時間が過ぎてしまうのでそのまま下山。

下りは階段と遊歩道で。

お昼はこちら、人気の”大笹牧場”へ。

いつ来ても大勢のライダーで賑わってます。

大好きなんだな~、これが。牛カルビセットを♪

食後は当然、人気No.1のソフトを。

後半は、もみじラインをクネクネして、

大沼園地で軽く散策を、ん?誰もいないぞ?

ありゃ~!事前に下調べをしなかったんで。うかつでしたわ。

仕方がないので、お宿に行ってくつろぐことに。

翌朝は毎年のパターンで檜枝岐から只見湖へ。

紅葉にはまだ早かったようで。

尾瀬の入り口付近ではイイ感じで色づいてきてます。

奥只見湖はまだまだのようですな。

いつもここはどんより曇ってる。スカッと晴れた日に来てみたいですな~。

小出ICから高速で。

今回も無事に帰宅できました~。

走行距離 1172キロ

向山鉄工株式会社