更新が遅れてますが、先々週のツーリングのご報告です。

“日本で最も美しい村”の曽爾村へ。

毎週必ずと言っていいほど渋滞してる東名阪四日市鈴鹿間。

かなり早くに出発したにも関わらず、

ものの見事にはまってしまいましたわ。

今回の原因は反対車線側で起きた事故の見物渋滞でしたわ。

亀山で名阪国道に乗り換えて順調に走行?

あれま!こちらでも渋滞ですか?

こちらの原因は工事による車線規制ですな。やれやれ。

体力をかなり消耗しましたがなんとか最初の目的地へ。

道の駅”いが”に到着。

スタンプも並行してやっていきますね♪

夏本番なんで止まった瞬間に汗が大量に噴き出ます。こまめに水分補給していきましょう。

五月橋ICで降りて、

県道80号を

川沿いを走りますが、あんまり涼しくないな~。

県道81号。

そろそろかな~と思ったら、ありました!

曽爾高原入口へ。

ぐんぐん登って、駐車場に到着。

暑いですがさっそく行ってみましょう!

秋になると一面ススキに覆われて金色に輝いて見えるらしいです。秋にもう一度訪れたいですね♪

途中の木陰のベンチでマッタリしてから、

次の目的地へ、

R369から県道28号へ。

入口は結構荒れていて酷道Cランク並み。怪しさ満点ですな~。

でもしばらく走ると立派な路面に。ちょっぴり残念なような。

R166から県道16号へ。

R370、県道55号、R371へ、

ありゃ?工事してる。狭路の多い近畿ではよく見かけますな~。

通行止めの看板がなかったので行けるはずです。こんな道ばっかり選んでるんでバイクは恐ろしいくらいドロドロ~。

さあ、ようやく今回のスペシャルステージに辿り着けました~。

高野龍神スカイラインを快走します。

40キロくらいつづくワインディングなんで走り応えは相当です。

本日2個目のスタンプ、”ごまさんスカイタワー”に到着。

あたりはガスってて何も見えません。これじゃスカイタワーに登ってもダメですな。

残すとこあと一つに。

スカイラインのダウンヒルを楽しみながら、

本日のお宿、龍神温泉”上御殿”さんに到着。

翌朝、伊勢道と東名阪と乗り継ぎお世話になってる鈴鹿のササキスポーツクラブさんへ。

修理中のGTの様子を伺いがてら、夕方まで駄弁って無事に帰路に着きました~。

走行距離685キロ

いや~、やっぱり夏は平地より標高の高い涼しい所がいいですな~♪

向山鉄工株式会社