close

代表 向山のバイク人生

2013 F1 日本GP

今年もF1の時期がやってきました!

私、レース観戦なんてほとんど行ったことがなく衛星放送でしか見ていませんでした。

でも、F1だけは他のレースとは違う特別な雰囲気があると聞いて4年ほど前からF1だけを見に行き初めました。

F1の魅力はなんといってもあのエンジンサウンドでしょう~。

レギュレーションで最高回転は18000回転までですが、サイレンサーがないので超絶爆音です!

車体は超複雑なエアロダイナミクスな形状で、時速200以上で2トンのダウンフォースがあると言われているそうな?

まずは、木曜日のピットウォークDAYです。

東名阪を鈴鹿ICで降りて、サーキット通りのコメダでゲートが開くまでモーニング♪

愛知では、この”モーニングセット”を無料でつけないとつぶれてしまうくらい当たり前のことなんです。

トーストとゆで卵のセットが一番メジャーなんですが、フレンチトーストかスクランブルエッグトーストを出してくれるお店もあります。

中には、ミニサラダとか茶碗蒸し?なんかもありますね。

あとでお茶、昆布茶なんてのもあったりします。

いろいろ工夫されているんですね♪

ちなみに、画像の”おしぼり”と”お水”はあたりまえです。

さて、そろそろゲートが開く時間なので駐車場へ、

1,2分で到着!

ゲート前はすでに長蛇の列です!

待っている間に列が何倍も伸びてしまいます。

恐ろしいくらいの人の数です。(普段あまり人ごみの中に行かないので)

ゲートが開き、スムーズに入ることができました。

サーキットはF1一色に変更されていましたよ。

ピットのまえは大勢の人だかりでもみくちゃに。

東コースがウォーキング出来るので、先にこちらを廻ることにしました。

コースを走ってばかりですと、気付かないことが沢山ありますね。

コーナーのカントの付き方とか勾配の加減とか。

1~2コーナーってかなりカントが付いているのでビックリ!

逆バンク過ぎのダンロップコーナーの登り勾配なんて強烈ですよ!

2キロくらい歩いて、次はピットレーンを廻りましょう!

こちらは私の一番好きなチーム、マクラーレンです。

ピット内でマシンのセット中ですね。

こちらは、私の一番好きなドライバー、ルイスハミルトンが所属するメルセデスです。

今シーズン、マクラーレンから移籍したんでグッズをそろえなければ。

ドライバーが移籍するとお金がかかります!

こちらは、チームメイトのニコロズベルグ。

去年はタイヤ交換の練習をしていたんですが、今年はどのチームもやっていませんでした。

一通り見終わって、今度はGPスクエアへ

中嶋さんが乗った歴代のF1マシンが展示してあります。

まずは、Lotus 101

1989シーズンを戦ったマシン。この年からターボ禁止になり全車NAです。

しかし、Lotusはハイパワーのエンジンの供給が得られず、非力なジャッドで。

あまりいい結果は無かったようです。

続いて、Lotus 100T

ホンダV6ターボエンジン最終年の1988を戦ったマシン。

決勝で中嶋さん最高位6位、ドライバーランキング16位、コンストラクター4位の年です。

Lotus 99T

1987、中嶋さんが4位入賞を果たした年です。

葉巻型のF1は1965のホンダF1、RA272。

ホンダF1初勝利のマシンです。

1.5リッター規定最終年のマシンで、1500ccでV12ですよ!

13000~14000回転で230馬力!

当時からこんな事やってたんですね!

こちらは、1990 マクラーレンホンダMP4/5B

ホンダV10 3.5リッターエンジンでコンストラクター1位を3連覇した年です。

こちらは、2006に38年振りの100%ホンダで戦ったRA106。

エンジンはV8 2.4リッター

今はマクラーレン所属のジェンソンバトンがF1初勝利したマシンです。

ちなみに、この年のテクニカルディレクターは今のMoto GPレプソルホンダの中本さんだったらしいです。

いろいろ廻って歩き疲れたんで、翌日からのフリー走行に備えて早めに帰宅しました

帰りの高速は渋滞もなくスムーズに帰ることができました。

明日はFP1とFP2を観戦です!

向山鉄工株式会社

こんなお悩みありませんか?

  • 家のバイク収納スペースが狭い
  • 入り口が狭くてバイクを動かしにくい
  • 何度も切り返さないと入らない
  • バイクの押し引きが大変
  • 何台も持っていて、
    奥にあるバイクが出しにくい
理想のバイクスタンド
ガレージレボで解決!
理想のバイクスタンドガレージレボで解決!
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ

pagetop