ゴールデンウィークに行って来ました、お気に入りの地、群馬、栃木へ。

そして今回は茨城もついでに周って来ました~♪

6時前に出発!(アレ?時計が写ってないよ~)

R41を北上、白川町で県道62へ

早朝は冷え込んでいるので、道の駅東白川で早速トイレ休憩。

R256、県道3をグネグネしてR19へ

木曽町でR361へ

権兵衛峠道路を走ります。旧道しかなかったころはとっても大変だったんですが(狭路なのに交通量はそこそこあるので)新道が出来たおかげでメチャクチャ便利になりましたわ。

伊那市に入り、ライダーが一杯いますね~。

R152を北上、杖突峠をグネグネと、

眼下に茅野市と原村、前方には八ヶ岳が見えます。

R299で、

今度は麦草峠をグネグネと、

頂上付近にはかなりの量の雪が残っていますね。この辺りも例年にないくらいの量の雪が降ったようですな。

ワインディングをガッツリ走った後は、”ふるさと”で休憩~。

お約束のソフトで血糖値を上げておきます。(やわらかめなので傾けると落ちるよ♪)

まったり休憩した後は、豪快に下ってグネグネと、

R141を南下して県道2、124を進みます。

前方にツーリンググループがいますね。みなさん行先は同じですね♪

県道124をグネグネと、

長野県と群馬県にまたがる”ぶどう峠”に到着!ですが、展望が良いために頂上のわずかな駐車スペースにはバイクがびっしり。

止める余地などありませんでした。なので、画像は走りながらのコレ一枚のみ↓

今回はあきらめて、峠を下ります。

R299を東へ

昼近くになったので、こちらで昼食を頂きます。

バーベキュウ場や貸コテージなどがあって結構な賑わいですな。

食欲をそそるメニューがあったんですが、どれも売り切れで選ぶ余地がありません(まだ昼前だよ)

“豚丼”ではなく”豚重”を頂きました。

なにやらありそうですな、行ってみましょう~。

ほうほう、かなり高さのある吊り橋ですね。

100円払って、

パスポートを頂きました。(ハンコは押しにいかんとイカンよ)

上野スカイブリッジです!

すばらしい眺めです。走ってきたR299がみえますね。

渡りきって、反対側から。

こちら側には”不二洞”という鍾乳洞があるようです。今回はパスして次回ぶどう峠といっしょにリベンジしましょう。

行きに気付かなかったんですが、こんなマシーンが・・・

なにやら”シャボン玉マシーン”のようですが、時間を見るともうすぐはじまりそうです。

手摺にぶら下げてある何台ものマシーンから一斉にシャボン玉が飛び出します。

なんともメルヘンチックですな~


マシーンの仕組みはいたって簡単♪

観覧車のように取り付けられた丸い輪っかが石鹸水の層に次々に浸って、層から出たところでブロアーすればシャボン玉がじゃんじゃん出来る仕組み。

さて、今日は1日中ワインディングでお疲れなんで早めにお宿に向かいましょう。

県道46、177,71、175で一旦、お宿を通り過ぎてガソリンとおやつを買いに。

本日のお宿は”久恵屋旅館”さんです。

明日もガッツリ走りますよ~♪

向山鉄工株式会社