close

代表 向山のバイク人生

今年も東北へ④

湯田川温泉を出発した私たちは、R112を道の駅”月山”へ向かいます。

観光案内図を眺めて、”七ッ滝”を見に行くことに。

旧道R112に逸れてしばらく進むと、ありました。

駐車場が完備されているのでバイクを止めて、さっそく散策の準備をします。

案内の看板がある方へ、道路を渡って谷間を見ると、いきなり見えているでは!

なかなかいい眺めですね!今まで見てきたもののなかでトップ5に入るんでは?

“滝”といえば、いつもはかなり険しい道を歩かないと見れないのですが、ここは楽勝でしたね!

木陰にいると、とても涼しいのでまったりしていたら、スズメ蜂がもの凄い羽音を立てながら近づいてきたので急いで退散!

来た道を戻り、R112、R458、県道12で蔵王”お釜”を目指します。

蔵王エコーラインを車の列に付いて行き、有料区間の蔵王ハイラインに入ります。

料金所で370円を払い、一つ目のターンを曲がったら渋滞してました!

まだまだ先があるのですが、おとなしく並ぶことに・・・。

並ぶこと15分くらい、やっと順番がまわってきたので駐車場に入ります。

バイクは別のエリアなんですが、反対車線を走る訳にはいかないので(対向車も沢山いるので)誘導員の合図を待ちました。

そんなんで、さっそく”お釜”まで歩いて行きましょう。

どうです!

これで、3年連続見事な”お釜”を見ることができました!

意外と晴れてる確率が高いのでしょう。

ちなみに、”白根の湯釜”と見比べてみますと

こちらの方が、やや白味がかっていますね。水に含まれている成分や濃度が違うのでしょう。

“白根の湯釜”のほうが強酸性のようです。(pH1.0)

玉川温泉並みですね~。

さて、次は去年行けなかった峠に行ってみましょう。

蔵王エコーラインを来た方向へ戻り、R13、県道13、268、R113、R399をつなぎます。

初めは2車線ですが、やがて1車線程に。

路面の状態は良好なので森林に囲まれた1車線路をガンガン上って行きます。

展望を遮る森林が少なくなってきたので、そろそろ頂上でしょうか?

はい!到着です。 鳩峰峠です。

ここは、山形と福島の県境です。

頂上はひらけていて、なかなかの展望です。(山の名前はわかりませんが・・・)

誰も来ないので、ど真ん中にバイクを止めたまま写真を撮りまくりましたわ。

しばらく遊んで、そろそろ出発です。

時刻も4時をまわったので、ガソリン給油してから宿に向かいます。

R399を飯坂方面へ、県道5、70をつなぎます。

本日のお宿、高湯温泉”安達屋”さんです。

今回はここまで~。

次回はツーリング最終日!

向山鉄工株式会社

こんなお悩みありませんか?

  • 家のバイク収納スペースが狭い
  • 入り口が狭くてバイクを動かしにくい
  • 何度も切り返さないと入らない
  • バイクの押し引きが大変
  • 何台も持っていて、
    奥にあるバイクが出しにくい
理想のバイクスタンド
ガレージレボで解決!
理想のバイクスタンドガレージレボで解決!
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ

pagetop