出発する前からわかっていたんですが、週末は雨が降るって。

でも予報では降水量は大したことないって言ってたんだけど・・・

けっこう降ってますがな~

今朝の予報では暴風雨になるらしい。

ん~、家に帰れるかしら?

6時から朝食を頂き、出発時間を早めて7時に出発です。

成田ICから東関東道で宮野木JCT方面へ

時折強く降ったりしますが、前走車の水しぶきも大して上がらず、

館山道へ、

カッパを着ちゃえばこの程度の雨ぐらいではめげない私たち。

市原ICで降りてR297を南下。

“あずの里いちはら”に到着!

開店間もないので未だお客さんは誰もいません。

雨が小止みになったところで次へ、

R297を戻り、県道292、14で向かいます。

近くなんですぐに到着、”ながら”です。

店の前にはなにやら凄い行列が・・・

みなさん、スーパーに行かずこちらでお買い物でしょうか?

店内でモミクチャにされながらペッタンして次へ。

県道14,27,148,150で”つどいの郷むつざわ”に到着。

ここへ来て雨足がかなり強くなってきました。

体もやや冷えてきたので熱~いお茶でちょい一服。

さあ、次に行きますよ~♪

県道150、R297を南下。

本日ラストの”たけゆらの里おおたき”に到着!

これで千葉エリア制覇なり~!

ちなみにここ、ものすごい人と車でごった返してます。

次から次へと車が入れ替わり、

雨も猛烈に降ってきてるから駐車場内はとっても危険。

奥のほうに農協の倉庫の軒先があったので、ここでカッパを脱ぐことに。(雨の日は屋根があると助かるわ~)

カッパ脱いだついでに少し早いけどお昼にしましょう。

おなかも膨れたんで、さあ一気に帰りますよ~♪

R297を北上します。

圏央道市原鶴舞ICからアクアラインを目指します。

雨はかなり降ってますが風はそれほどでもないです。

暴風雨なんて予報はハズレか?

さあ行きますよ~!

ぬおーっ!猛烈な風が!吹き飛ばされて東京湾に落ちそうです!

どうにか海ほたるでトンネルに入り、やれやれ。

浮島JCTで湾岸線へ

ここはアクアラインより強烈な風が!

つばさ橋はまともに走れません!

風が強すぎて左端車線を走り続けることができずに右側車線まで流されます!

二人して体を左にバンクさせてもどうにもなりません!

このままだと後続車に追突されるか?東京湾に落ちるか!

強風の為か、交通量が少なくてなんとか無事につばさ橋を渡りきれましたが、

次なる試練が、

ベイブリッジも渡らなければ・・・!

まさに恐怖との戦いでしたわ。

バイクに乗ってこんな怖い思いをしたのは初めてだったので・・・

K3、保土ヶ谷バイパスで横浜町田ICで東名に乗ります。

東名も常に暴風にあおられ、車線を維持して走ることがとても困難。

交通量の多い東名では大変危険なので中井PAで風がおさまるのを待つことに。

待っている間、天気予報を確認してみると静岡全域に暴風警報が出ていて、夜間の強行突破は断念。

御殿場の宿でもう一泊することに。

翌朝は予報通りの晴天!5時ごろ宿を出発。

やっと帰って来れました~。

今回は大変貴重な経験をしたことで、今後は暴風警報が出ているときは絶対走らないと誓った私でした。

完全制覇まで残すことあと2つ!

走行距離 1132キロ

向山鉄工株式会社