close

代表 向山のバイク人生

十石峠を越えて・・・

先週末は”スタンプラリー関東編”群馬エリアへ行ってきました。

朝5時に出発!

中央道諏訪IC come off !

R152からR299メルヘン街道を走ります。

行く手を遮る低速車に遭遇しずに、快調に上って行くと程なく最高地点へ

この付近は駐車場があり、登山客やチャリダー達が大勢いますので注意して走行。

ここから先は、ダウンヒル!

スイッチバックでナローなタイトコーナーを快調に下って行く~♪ 行く~♪ 行???

あれっ? フロントブレーキがフニャフニャしてきたような???

少しペースを落として次のコーナーに向けてブレーキングした瞬間、

“ブ、ブレーキが効かねー!!!”

ブレーキレバーがグリップにくっ付いてしまい、万事休すかと思った瞬間、いきなりABS作動のフルブレーキ!

最悪の事態を免れた後は、超スローペースでこの先の峠の茶屋へ

ブレーキ周りを点検してみましたが、フルードの漏れはなさそう。

ローターが熱で歪んでピストン押されたようでもないし、どうやらパーコレーションのよう。

一年点検の時に交換しなかったんで、反省してます。。。

その後は、様子を見ながらゆっくりと下って、なるべく連続ハードブレーキは避けるよう運転。

R141をちょこっと走ってR299で十石峠を目指します。

随分昔に(15年以上前かな~?)通って以来なんですが、路面はきれいに整備されていて走りやすかったですよ。

センターラインはなく、自動車どうしの擦れ違いはちょいとムリですが。。。

ブラインドコーナーが多いので注意して走行します。

十石峠頂上でしょうか、駐車場と展望台ができています。

展望台に上ってみましょう!

前方は赤城連山、左手には妙義連山、展望はそこそこいいですね。

さあ、そろそろ出発しましょう。気温は24℃。涼しいですね~。

ここから、群馬県上野村に入ります。

しばらく下って行くと、通行止めのゲートが!

う回路を廻っていきましょう。通行止め期間が”当分の間”だって!

あんまりやる気がないらしい。

本日、一つ目。

売店であんまり固まっていないソフトを食べながら休憩。

次、二つ目。

ちょっと早いですが、ここでお昼ご飯にしましょ。

食べ終わって出発しようと思ったら、雨がパラパラと。。。

ちょっとくらい濡れても平気なんでそのまま出発。

本日ラスト予定の”上州おにし”に到着。

隣には石器時代の遺跡が保存されていました。

中に入るとこんな感じ。

長期保存のため、空調設備が設置されています。

この時点でまだ午後2時。

宿に行くにはチト早すぎ。

地図をパラパラめくると、ここから近い埼玉県秩父にあるじゃないですか!

途中で買った”はちみつドーナッツ”をのどに詰まらせながら、急いでスポーツドリンクで胃に流し込み出発。

県道13、44,37をこんなお山を見ながらつないで行きます。

本日ホントのラストです。

この日は一日中曇り空だったお蔭で随分過ごしやすかったです。

この後は、宿に向かい、明日の作戦を練って早めの就寝です。

翌朝は前日と同じ曇り空の中、スタートです。

県道176から”子王山”越えで県道175に出る作戦を立てたのですが、

こんな道でしたわ~

どうやら遊歩道のようなんですが、Uターンするしかないか?と思いましたが近くにいた地元のおじさんに尋ねてみたところ”大丈夫だから行ってみなよ”と。

撃沈モードから酷道探検モードへ、ワクワクしながら突き進むことに!

画像ではわかりにくいですが、もの凄い急な下り坂なんです。

1速のエンジンブレーキが全然効きません。

よって、クラッチを握ったままブレーキを引きずりながらの走行です。

県道175、71,177、46とつないで到着!

かなりの時間オーバーかな?

続いて、”しもにた”

時間が押してるんでストップ&ゴーです。

そして、本日ラストの”オアシスなんもく”

朝からハードな道を走って来たんでまったりしていきましょう。

今回のスタンプはこれにて終了~。

お昼も近づいてきたことだし、佐久IC前の”おぎのや”でご飯にしましょう。

帰りの高速は梓川SAでワンストップ。

渋滞もなく無事に帰ってこれました。

まだまだ続く”スタンプラリー関東編”。 いつ終わるのやら・・・

向山鉄工株式会社

こんなお悩みありませんか?

  • 家のバイク収納スペースが狭い
  • 入り口が狭くてバイクを動かしにくい
  • 何度も切り返さないと入らない
  • バイクの押し引きが大変
  • 何台も持っていて、
    奥にあるバイクが出しにくい
理想のバイクスタンド
ガレージレボで解決!
理想のバイクスタンドガレージレボで解決!
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ

pagetop