関東編スタンプラリーをやり始めて1年半。

未だに1カ所も押せていないエリアがあります。それは、茨城と東京。

東京にもあるんですね~。1か所だけですが・・・

でも今回はお正月休みを利用して茨城を廻ることに。

調べてみると全部で9カ所。1泊2日の行程で制覇出来そうですね♪

では、1か所目の9時オープンに間に合わせたいので超絶早朝3時半に出発です。

あっ、そうそう今回は積雪が心配なので不本意ながら車で行くことに・・・

中央道、長野道、上信越道をつないで行きます。

お正月なのでトラックが少ないようですね、超スムーズに走れましたよ。

予定通り7時前に東部湯の丸でガソリン補給と小休憩。

ホットコーヒーとコンビニで買っておいたパンで軽~くお腹を満たし、関越道を目指します。

碓井軽井沢付近で、

朝日を浴びた妙義山、

藤岡JCTから関越道を北上、

右手に赤城山を見ながら、

高崎JCTで北関東道に乗り換えます。

波志江PAで小休憩。

東北道岩舟JCTを南下して加須ICで下り、R125、R4で到着。

茨城1カ所目、”ごか”です。

物凄い車の量で止める場所がありません。

変な所に駐車したらガードマンに怒られそうなので、とっととスタンプ押して次に移動。

県道26で利根川を渡ったところで到着、10分もかからなかったかな?

道の駅”さかい”

ここは、先程の”ごか”と違ってのんびりしてましたね。

こんなスタンプマシーンが!

産直売り場には地元産の野菜がてんこ盛り~。

これだけ買って340円ですよ!安いですね~♪

さあ、お次は県道137、R125、R294をちょいと北上で

“しもつま”に到着。

はい、ペッタン。

つぎは、R294をもどってR125、354をひたすら東へ。

単調なルートですな~。

霞ヶ浦大橋を渡ったところで”たまつくり”に到着!

朝が早かったので早めの昼食でも頂きましょう。

ところが、ここは駐車場がそれほど広くないのに車の数が尋常じゃないです。

併設のレストランも正月休みのようで休業~。

なので、写真も↑だけしか撮れませんでしたわ。

次はR355で霞ヶ浦沿いをひたすら南下、県道50をちょいと走って本日ラストの”いたこ”に到着。

猛烈に賑わっております。駐車場は超広いので全く問題ありません。

ようやく食事にありつくことができ、

いろんな出店があったのでウロウロと。

たいやきの焼ける匂いにつられて列に並んでしまった私。

あんことカスタードを頂きました。

2時頃に宿に向けて出発。

R51をひたすら北上。あまりに単調なルート、しかもだらだらと流れる車列にまぎれ、途中睡魔に襲われる度に休憩しながらなんとか水戸市入り。

本日のお宿、お馴染み”ルートイン”さんです。

タイムスケジュール通りに4時ごろ到着、さっそくお風呂に入って、隣接のレストランで夕食を。

7時頃部屋に戻り、ベットに横になったら速効爆睡~。

車で移動とはいえ、自分のペースで走れないとさすがに疲れましたわ。

明日は、茨城エリア残り4カ所!が、制覇に向け立ちはだかる問題が浮上!

果たして制覇なるか?リベンジするか?

向山鉄工株式会社