今年の夏休みは昨年に続き、東北に行って来ました。

今回のツーリングの目的は昨年、雨の為に見学できなかった所を再び訪れる事、日本一の強酸性温泉に入る事、爽快に走れるワインディングの更なる開拓、福島の友人おすすめの宿に宿泊する事、そして東北編スタンプラリーを完全制覇してステッカーをGET出来るか? です。

初日は秋田県鳥海山の麓でお昼ご飯を食べたいので、超早朝出発です。

中央道、長野道を走り、途中梓川SAで朝食。

上信越、北陸道でひたすら北上。

米山SAでガソリン補給、小休憩。

SAの裏側からは日本海が見えます。この日は佐渡島が見えませんでしたね。(去年はみえたんですが)

水分もたっぷり補給したので終点まで一気に走りますよ~。

新潟中央から日本海東北道無料区間、”朝日まほろばIC”で高速を降ります。

R7で”あつみ温泉IC”で再び高速に乗ります。しばらくは無料区間ですが”鶴岡西IC”からは有料です。

ひたすら北上して終点”酒田みなとIC”で降ります。

R7をちょろっと走れば11時頃に道の駅”鳥海”に到着~。

去年も頂きました、”まぐろ丼”。900円ぐらいだったかな?

お腹がいっぱいになりましたので、本日のメイン”鳥海ブルーライン”です。

上り始めたら少しガスってきました。だんだん濃くなり視界は20メーターぐらいか?

前方を無灯火の車が走っているので非常に危険!

ギリギリ確認がとれる距離を保ちながら無事、鉾立駐車場に到着。

鳥海山はおろか、まったく何も見えません!

駐車場はガラガラ~。登山客もいないのでしょうか?

とりあえず展望台まで行ってみますが、やはり同じでした。

山の天気は変わりやすいので少し待ってみますが、全く晴れる気配がなさそう。

今日は、早めに宿に入りたいので諦めました。

“鳥海ブルーライン”を下山して、途中で昨年走れなかった県道58に。

1.5車線の舗装路でしたが、すれ違う車もなく、カイテキでしたよ。

私たちの酷道レベルで言いますと”Aの上”といったところでしょうか?

つまり、”路面の状態が全く問題なく通常に使える。”ということ。

なるべく幹線道路を使わず、県道、広域農道を駆使して目的地へ辿り着けるほうが人も車もいなくてカイテキに走れそうだと思っているので。

4時過ぎに宿に到着して、お風呂に入ってからちょっと早いですが、夕食に出かけます。

歩いて10分くらいのパスタ屋さん、”トレント”さんです。

去年、初めて食べに行ってからなんで1年ぶりです。

残念ながら料理の画像は無しですが、東北エリア全般に言えることなんですが何処のお店でもおいしくて、沢山あって、しかもお値打ちなんです。(私らの地域に比べてですが。)

本日のお宿はこちら、”ルートイン由利本荘”さん。

今年もお世話になります。

明日は、6時起きで田沢湖をめざします。

向山鉄工株式会社