地元の桜はすでに散っていて葉っぱだらけ、
ならば、北へ行けば見ごろな場所があるだろう~!

今回狙った行き先は駒ケ根、飯田周辺。

3か所に的を絞りましたよ~

午前5時48分出発
もう空は明るいですね~

中央道 駒ヶ根ICで降りて西へ

光前寺です。

全然咲いていませんでした。(泣)

一部、咲いていますが。。。

蕾はふっくらしているんで見ごろは今週末ぐらいでしょうか?

桜は開花前だったのですが光前寺に続く道路沿いの水仙畑は見ごたえありましたよ。

こんな風に

こんなにいっぱい!

南アルプスと

つづいて、与田切公園です。

ここはすでに満開でみなさんバーベキューの準備をしてました。

先に寄った光前寺より標高が低いためかこの辺りはあちこちで満開の桜が見れますね。

最後は本命、高森南小学校です。

見てください! 校庭内はすべて桜です!

しかも、どれもみな巨木です。(近くで撮った写真がないのでスイマセン)

地元の人たちも、私たちのように県外からの観光客も毎年大勢の人が見に来るそうです。

毎年見に行きたいポイントですね!

そろそろお昼が近づいてきたのでお昼ご飯を食べに移動開始です。

高森を後に北上します。伊那から権兵衛峠を抜けてR19をちょっと北上。

藪原から県道26号に入り、梓湖手前の『福伝』さん。

今日のお昼は、奈川名物『とうじ蕎麦』です。

『とうじ蕎麦』とはこの辺りが発祥地らしいです。

開田高原でも頂けますよね。

さあ、お腹がいっぱいになったので走りだしましょうか?

この時期に安房トンネルを抜けたことはないのですが、路面には雪がないとのことなので行ってみることに。

上高地はまだ山開きでないので道はガラガラ~。難なく通り抜けて、道路以外は一面白銀の平湯を眺め高山市に入ったところでコーヒータイム。

その後は、お約束のルートで。

せせらぎ街道→岩屋ダム→関金山線→R41 

今日もガッツリ走れました~(嬉)

次はどこ行こうか?

PS  奥さん、おしりがカナリ痛かったらしい。そりゃそうだろ、下道だけで360キロあるんだから。

本日の走行距離  470キロ

向山鉄工株式会社